スズメ




d0065113_13120025.jpg










子育て中のシーンも見られます

頂戴 頂戴と おねだりする幼鳥


d0065113_13121271.jpg


以前は 地面でも平気でしたが 猫がしょっちゅう出入りするので 危険

枝に吊るしてると安心して 食事ができます


その頃の楽しい記録も残ってます




平和な時

2014年


2015年




昨日は局地的豪雨  日本各地で発生しました
被災地の日田は 120ミリ!!@@
未だ復旧途上にある日田で 重なる豪雨に避難指示が出て
不安が広がります 
警報が注意報に変わり 大事には至らなかったようですが
浸水被害も出ていて
これまで汗水たらしてボランティアの皆さんが かきだしてくれたのにと落胆
前日は今年最高の38.3℃を記録したばかり
猛暑日が七日連続の日田市
まだまだ過酷な夏が続きます

今日から8月 夏も本番

昨日は落雷が凄くて 大雨に加え絶えず稲光 近くで何か所も落ちましたが
今朝起きて戸を開けると 今までになく 外が涼しくて ホッと一息つける朝でした 
それもつかの間 日が差してきて この時間になると やはり暑くなりました
また朝からエアコンです





by saratomot | 2017-08-01 09:00 | 昆虫・鳥・生きもの | Comments(2)

Commented at 2017-08-02 00:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saratomot at 2017-08-02 16:31
こんにちは^^

戻って来て良かったですね~~(^^♪
これで安心~(笑)

スズメを見てると可愛くて楽しいですよ^^
人間も同じように愛しむ心があれば
虐待や悲劇は生まれないと思うのですが

猫が来るので危険なんです
そういう場面に遭遇してから
守らなくてはと思い

重なる水害 日田市は厳しい夏になってます
大災害からもう直ぐ一か月になります
炎天下の中でボランティアの方々が身を粉にして
働いてくれて・・・感謝の気持ち出いっぱい
被災されてる方々も過酷な生活を送ってることに胸が痛くなります

こちらもゲリラ豪雨に見舞われました
そちらは依然雨無しが続いてますか
仕事は半月後からに・・・

ベビーサンローズ 小さくて可愛い花ですね
涼しくなりましたか~?( ´艸`)